医療経営ニュース
労務管理ニュース
資産運用ニュース
NPOニュース
接遇マナーニュース
税務会計ニュース
相続対策ニュース
農業経営ニュース
アジアビジネスニュース
マーケティングニュース
建設業経営ニュース
栗谷利夫のコラム

2017年3月28日(火曜日)

老いては子に従え

海外でビッグビジネスを展開する社長そして息子
社長は私ぐらいで息子は30を出た年齢。
海外ビジネスの難しさを改めて感じました。
100億規模の財産が今や五分の一程度迄。
ホテルが1つとあと1つのみに。
私が
「命があるからいいじゃないですか?」
そこで息子も空かさず
「その通りです。今からが楽しみ」
社長
「再度この市場には未曾有のおおきさがあるので、、、」
息子
「その市場はゆっくりと進めながらも、この市場へと」

「その市場への脈は、当方も持っているので、その市場へと」
メールや電話での交信はあり、震災での物資を送って頂いたりして、良くして頂いていたものの、熊本地震からお会いしてなく、久々、
会った瞬間、息子は逞しく、社長はやや、、、
今息子が取り組んでいる新しい事業は、私たち地方には是非必要な内容。
90分程度のその内容公開の勉強会で熊本にお招きする事を約束し
新宿の都庁前のホテルには夜の11時過ぎ到着、
なんと小池都庁は、爛々とあかりが灯る不夜城、
さすが、世界の東京!


2017年3月24日(金曜日)

非営利型一般社団法人熊本学校・海舟塾のご案内

新春海舟塾
〇通算143回
日時:3月31日金曜10時10分〜11時20分
招聘教授:月野直美先生
講演テーマ:一人ひとりが尊重される社会のために
      〜縦糸:”根源とビジョン”横糸:”コミュニケーション”で人生を編む〜
〇通算144回
日時:4月3日月曜9時30分〜11時
招聘教授:IT社長 佐藤 啓先生
講演テーマ:ネットでのIT習得プログラミング

連休明海舟塾
〇通算145回
日時:5月9日火曜早朝6時45分〜7時15分
招聘教授: 大島隆広司法法人代表
講演テーマ:論語40

いずれもKINKEIFIRM3Fホールにて開催です。

6月の海舟塾は
〇通算146回
海外サンノゼのシリコンバレーにて
6月1日
八木博士によるシリコンバレー企業視察及び講義です。


2017年3月23日(木曜日)

鏡の理論

今朝は等身大の鏡の前でラジオ体操をしました。
首がやや右傾、意識してまっすぐに。
折角なので、いつもの反対の動きでラジオ体操1,2をしてみました。

自分に写るものが美しいと感じるときの自分の心は美しく、汚いと感じるときは自分の心が?
あの人は、あの事は、とっても良いと思ったり発言するときは、自分の人間力が高いときで、
その逆の時は、人間力が低いとき。
まさに鏡の理論。

誰か何か行動しようとしたりしているときは、惜しみなくエールを!
よく聞いていないなどありますが、そのときは自分にアナウスが無かったことを自省し、
アナウスが入るように自らが努めて行き、
全てに行動が多く行われる明るく元気な社会を一緒に創っていきましょう!

人生はあっという間の瞬間、今を行動的に!


2017年3月22日(水曜日)

思い出

特に三月は親しい方々の他界を思い出します。

今朝、朝礼で仲間の3分間スピーチ
「友人が会計士試験合格したのとっても嬉しい」と。
友の幸せを喜ぶ彼は素晴らしいと思いました。

私の学生時代税理士試験仲間の手足に障がいを持っていらっしゃる先輩、最後の五科目合格で合格システムの中、最後の一科目が20年近く合格しない、
その親しいお姉さんから、大蔵省おかしいのでは?ということで、その先輩に後輩として初めて答案の書き方を指導しました。見事に翌年合格され、
その喜びの時の感情を思い出しました。とともに昨年他界の悲しみも思い出されます。

そして3日前は、一緒に仕事を育んだ仕事仲間、4年前他界も思い出されます。

そして今日は、私たちの総務出身、結婚退職後、当時3歳の子供を残して事故で亡くなられた方の27回忌、その子供さんは、今は東京でアパレル関係の仕事に頑張っています。
来年は義父の13回忌です。

今を生きる!
なくなられた方々の分まで頑張ります!


佐伯祐三の作品の贈呈式

昨年他界の吉田和穂さんの奥様が来社され、有名な絵画の頂きました。

佐伯祐三
1898年4月28日大阪府西成郡中津村生1928年8月16日満30歳フランス没
東京美術学校(東京藝術大学)出身 代表作「郵便配達夫」など
活動期間 1917年 - 1928年
画家としての短い活動期間の大部分をパリで過ごし、フランスで客死した。佐伯の作品はパリの街角、店先などを独特の荒々しいタッチで描いたものが多い。風景画にはモチーフとして文字の登場するものが多く、街角のポスター、看板等の文字を造形要素の一部として取り入れている点が特色である。作品の大半は都市風景だが、人物画、静物画等もある。(Wikipediaより)

当社のファイナンシャルプランナーであり画家であった吉田和穂(2016年5月25日逝去)さんの令夫人一美様より2017年3月21日に当キンケイ美術館に寄贈される。



スペシャリスト&ヒューマニストを目指す人間集団
 私たち<近経ファーム>は、社会をより豊かに築いてゆく、これらの法人等(事業体)の活動に対する外部経営スタッフとして存在します。
 九州・沖縄を中心とした地域密着型で、迅速・正確・丁寧な対応をモットーとしており、適正なる法の遵守と豊かな経験で、健全なる発展へと企業をサポートしています。
近代経営広報誌「ニューパラダイム」
最新号のご紹介
ニューパラダイム3月号

スタッフ募集
近代経営研究所では新たなスタッフを募集しています。
募集要項とエントリーはこちら
求人情報
インターンシップのご案内

当社のインターンシップに興味のある学生は
Tel 096-227-6666
担当森までご連絡ください。詳細はこちらへ
インターンシップ受入概要

コラム月別過去ログ
最近のコラム



このサイト内を検索
WWW を検索

Copyright © 2005 by kinkei-net All Right Reserved